兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    当院で研修を行いました! 6

    当院は、兵庫県立淡路医療センターより 初期臨床研修プログラムの研修施設に指定されており、 これまでも多くの先生の研修を受け入れてきました。 今月も、5月25日(月)~29日(金)に津島Dr の研修を受け入れています。 外来診察及びドライアイ…

    続きを読む

    ドライアイとムコスタ点眼液UD2%について

    5月27日(水)に院内において大塚製薬による 「ドライアイと治療薬ムコスタ点眼液UD2%」について勉強会が行われました。 皆さんは、このような症状を感じられたことはございませんか! もしかしたらドライアイかもしれません。 ドライアイの原因は…

    続きを読む

    院内勉強会  眼瞼痙攣(がんけんけいれん)について

    平成27年5月13日(水) 眼瞼痙攣の治療薬『ボトックス注射』について わかもと製薬株式会社による院内勉強会がありました。 眼瞼痙攣の自覚症状… ・眼の周囲がピクピク動く ・眼を開けづらい ・本人の意思に関わらずまぶたが閉じてくる 初期症状…

    続きを読む

    院内勉強会  生活習慣病(糖尿病)に関して

    平成27年4月22日(水) 院内においてノバルティスファ-マによる 生活習慣病(糖尿病)に関して勉強会をしました。  【糖尿病】   ●病態 ●薬物療法 ●ルセンティス(糖尿病黄斑浮腫) について ・病態⇒糖尿病とは膵臓から分泌されるインス…

    続きを読む