兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    眼科で用いる漢方薬について

    11月30日 漢方薬について勉強しました。 漢方薬には錠剤23種類と細粒剤53種類があり、顆粒でなく細粒にすることで 飲みやすく,入れ歯などでつまりにくい工夫がされています。 また、「漢方薬上手な飲み方ハンドブック」では苦味を感じにくくする…

    続きを読む

    第8回 眼科手術サロン 2016 (in 大阪)

    2016年11月19日、大阪エルセラーンホテルにて行われた『第8回 眼科手術サロン』に参加しました。毎年少しずつ参加者が増えつつあり、今回は210名の参加でした。 第1部は『当院の術中での工夫』について。 患者様が術中に感じる緊張や不安、不…

    続きを読む

    当院に2台目のOCT(3次元眼底像撮影装置)を導入しました!

    11月9日(水)に(株)トプコンの3次元眼底像撮影装置「DRI OCT Triton」の勉強会がありました。 OCT検査は、眼科領域の検査において網膜疾患・緑内障疾患の診断に欠かせないものとなっています。 当院では、H23年3月から1台目の…

    続きを読む

    白内障実習を行いました

    溝上眼科事務次長のWです。 当院のモットーとして、「快適にみえるよろこび」を掲げていることから白内障手術手技を体験する機会をできるだけ設けています。 HOYA株式会社さんにご協力頂き、白内障手術の実習が行われました。 最近、毎週水曜日は手術…

    続きを読む