兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    ORT(視能訓練士)実習生の研修を受け入れました 6

    神戸総合医療福祉専門学校から   5月22日(月)~6月30日(金)まで外来検査業務の見学・実習を行いました。   実際の患者様を前に、検査させていただくことは、とても緊張したと思います。 視力検査を中心に眼圧検査、視野検査、OCT検査、蛍…

    続きを読む

    マルチフォーカルSCL(遠近両用ソフトコンタクトレンズ)について

    6月21日にクーパービジョンさんにより 「遠近両用ソフトコンタクトレンズの処方」について勉強会がありました。 40歳を超えると老視が徐々にでてきます。 老視とは、近くが見えにくくなることをいいます。 ソフトコンタクトレンズを装用している人が…

    続きを読む

    角膜内皮移植プレカット・角膜移植・白内障手術実習

    株式会社モリアジャパン、HOYA株式会社、河野医科器械株式会社に協力頂き、豚眼を用いて安全な角膜内皮移植用プレカットの作成、角膜移植術、白内障手術のトレーニングをしました。 角膜内皮移植用プレカットの作成については、ACPシステムという人工…

    続きを読む

    院内勉強会 【ドライアイについて】

    2017年6月7日(水)、大塚製薬による【ドライアイについて】の勉強会が行われました。   ※ドライアイとは 涙の乾きなど涙の異常により、目の表面の健康が損なわれる疾患です。様々な要因により涙液層の安定性が低下し、涙および目の傷を伴う慢性疾…

    続きを読む