兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    院内勉強会(遮光眼鏡の機能と処方)

    視能訓練士のKです。 H27年1月28日(水)に東海光学による遮光眼鏡の勉強会を行いました。 2030年には、視覚障害者は200万人に達するといわれています。 ロービジョンケアの要望として、1位 近見視の改善 2位 まぶしさの緩和 3位 遠…

    続きを読む

    当院で研修を行いました! 3

    当院は、兵庫県立淡路医療センターより 初期臨床研修プログラムの研修施設に指定されており、 これまでも多くの先生の研修を受け入れてきました。  今月も、1月19日(月)から23日(金)に平井Dr.。 の研修を受け入れています。 通常の外来診察…

    続きを読む

    院内勉強会 (視野の話と緑内障・高眼圧症治療剤について)

    看護師のKです。 1月21日 院内勉強会が行われました。 緑内障は,眼球の中の圧力(眼圧)が上昇することにより、視神経の損傷を受け、視野(見える範囲)が徐々に欠けていく疾患です。 障害を受けた視神経は治療を行っても元に戻らず、一度失われた視…

    続きを読む

    院内発表会(書類作成に関して)

      溝上眼科看護師のTです。 27年1月7日(水)に院内において発表会を行いました。 「入院患者さんに関わる書類作成に関して」の報告をしました。 初めての発表だったので、とても緊張しました。(*_*;   患者さまに、よ…

    続きを読む

    院内勉強会(緑内障点眼液)

    視能訓練士のSです。 1月14日(水)に緑内障・高眼圧症の新しい治療薬、タプコムについての勉強会を行いました。 タプコムは、プロスタグランジンF2α誘導体 タプロス0.0015%(一般名:タフルプロスト)とβ遮断薬 チモプトール点眼液0.5…

    続きを読む

    2015年、明けましておめでとうございます。 

    2015年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 大変多くの患者様にご来院いただき、皆様に支えられながら頑張った一年でした。 患者様から「見えるようになった」「明るくなった」と、喜びの言葉をい…

    続きを読む