兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    院内勉強会(コンタクトレンズ・バイオフィニティ)

    2015年2月23日(水)、院内において2weekコンタクトレンズ「バイオフィニティ」の勉強会を行いました。 クーパービジョンより販売される「バイオフィニティ」は、世界初ナチュラルウエッタブルシリコーンハイドロゲルを採用した、新素材の2we…

    続きを読む

    当院でORT実習を行いました! 

    当院は、大阪医療福祉専門学校、及び神戸総合医療専門学校などの視能訓練士(ORT)の臨床実習生の受け入れを行っています。 これまでも、当院では多くのORT実習生を受け入れ、その中から当院のスタッフとして現在活躍している先輩もいます。 今回も、…

    続きを読む

    角膜カンファランス2015 in 高知

    2015年2月11日(水)~13日(金)に高知県の高知市文化プラザかるぽーとで行われた 第39回日本角膜学会総会/第31回日本角膜移植学会(角膜カンファランス2015)に、事務次長、看護師とともに参加しました。 この学会の特色は、「自由で活…

    続きを読む

    当院で研修を行いました! 4

    当院は、兵庫県立淡路医療センターより 初期臨床研修プログラムの研修施設に指定されており、 これまでも多くの先生の研修を受け入れてきました。  今月も、2月9日(月)~13日(金)に南部Dr の研修を受け入れています。 通常の外来診察はもちろ…

    続きを読む

    院内発表会(ロービジョンについて 学会報告と症例検討)

    視能訓練士のKです。 H27年2月4日に院内でロービジョンについて発表しました。 ロービジョンケアにとって最も大事なことは、患者さまの心理反応を理解しておくことと受け入れていただく時期が重要であるということです。 発表では、日常生活用具と補…

    続きを読む

    第38回 眼科手術学会・学術総会 (in 京都)

    1月30日(金曜)~2月1日(日曜)まで京都左京区宝ヶ池にある国立京都国際会議場で行われた第38回 眼科手術学会・学術総会に参加しました。 総会のテーマは、「未来へのまなざし」ということで、手術を受けられる患者様にとっての明るい未来、熱い希…

    続きを読む