兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    【院内勉強会】車いすの使用方法について

    先日当院にていろいろな機能がついた車いすを 新しく購入致しました。               新しい機能をスタッフ全員が使えるように 介護経験豊富なナース主催で 平成3…

    続きを読む

    レインボーコンタクトレンズの単焦点ハードコンタクトレンズラインナップについて

    5月に日本コンタクトレンズがなくなり、ご愛用中の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしております。その後、サンコンタクトレンズにても対応しておりますが、今回新たにハードコンタクトレンズ(以後HCL)のメーカーを導入することに決定しました。 7/2…

    続きを読む

    白内障実習を行いました・7月

    7月18日㈬、HOYA株式会社さんにご協力頂き、視能訓練士 実習期間中のOさん、看護師 研修中のSさん他、当院スタッフも入り、白内障手術の実習を行いました。 まずは、視能訓練士として活躍中のMさんがお手本を。 看護師Mさんと何度も実習に参加…

    続きを読む

    ドライアイに伴う上皮障害治療剤(ジクアス点眼3%)について

    7月11日に参天製薬様主催による勉強会がありました。 最近、「目が疲れる、目がかわく、物がかすんで見える、ゴロゴロする、視力が落ちたようだ..」と感じたことがありませんか?その症状はドライアイかもしれません。 ドライアイとは、涙の量が不足し…

    続きを読む

    暑い夏を快適に!グリーンカーテン

    当院では、スタッフの協力もあり、毎年グリーンカーテンをしています。夏の猛暑でも、窓辺にグリーンカーテンがあれば、日差しがやわらぎ、CO2削減と省電力も期待できます。 今年の夏も、ゴーヤ、きゅうり、かぼちゃ、メロンなどが植えられ、すくすく育っ…

    続きを読む