兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    淡路島眼科内科連携を考える会~糖尿病合併症治療に関して~(第3回)

    6月16日(土曜日)淡路島観光ホテルにおいて眼科-内科連携の会が行なわれました。 毎年、この時期に定期的に行なっており、今回で3回目の開催になりました。 糖尿病では、網膜症・神経症・腎症が3大合併症となりますが、 網膜症に関しては、眼科医の…

    続きを読む

    白内障実習を行いました・8月

    8月22日㈬、HOYA株式会社さんにご協力頂き、視能訓練士 実習期間中のSさん他、当院スタッフも白内障手術の実習を行いました。 まずは、先月と同じく視能訓練士として活躍中のMさんがお手本を。 その後、実習生Sさんが、初めての白内障実習に挑戦…

    続きを読む

    待合室のトイレが新しくなりました!

    この度、待合室のトイレを改装しました。 (工事中はご迷惑をおかけいたしました) 以前は、西日が当たり暑かったトイレですが、エアコンも付け、患者様が快適にご利用していただけるトイレになりました。   これからも患者様が安心して受診していただけ…

    続きを読む

    ORT(視能訓練士)実習生の研修を受け入れました 9

    神戸総合医療福祉専門学校から 7月2日(月)~8月8日(水)まで、約2ヶ月にわたって外来検査業務の見学・実習を行いました。 視力検査を中心に眼圧検査、視野検査、OCT検査、蛍光眼底造影検査、色覚検査、豚眼実習(白内障)、手術見学などの実習を…

    続きを読む

    土用の丑の日 ~うなぎ~

    今日は「土用の丑の日」ということで、院長のご厚意により スタッフ一同、昼食に『うな重』をいただきました。 「実家がさかなやさん」のスタッフへ注文し、 香ばしい匂いと共に、一人一本の極上うなぎが届きました! 朝から丹精込めて焼き上げていただい…

    続きを読む

    夜盲症の方々のための暗所視支援眼鏡 【HOYA MW10】

    平成30年6月13日に夜盲症の方々のための 暗所視支援眼鏡【HOYA MW10】の体験をしました。 この体験を受けて、院長は少しでも多くの人に体験してもらい、生活の向上に役立ってもらいたいとのことで兵庫県の眼科診療所ではじめての購入をするこ…

    続きを読む