兵庫・淡路島で唯一入院施設を持ち最新設備による眼科治療・手術のできる病院 溝上眼科のブログです。

    当院で研修を行いました!34

    当院は、兵庫県立淡路医療センターより 初期臨床研修プログラムの研修施設に指定されており、 これまでも多くの先生の研修を受け入れてきました。 今月も、1月28日(月)~31日(木)まで 野口  結 Dr.の研修を受け入れました。 外来診察、及…

    続きを読む

    院内勉強会【アダプチノール錠】

    2019年1月30日(水)、バイエル薬品株式会社さんによる【アダプチノール錠】についての勉強会がありました。 アダプチノール錠は、暗順応改善薬で、網膜色素変性症における一時的な視野・暗順応の改善に、効能・効果があります。 【網膜色素変性症と…

    続きを読む

    当院で研修を行いました!33

    当院は、兵庫県立淡路医療センターより 初期臨床研修プログラムの研修施設に指定されており、 これまでも多くの先生の研修を受け入れてきました。 今月も、1月21日(月)~25日(金)まで 南條 貴俊 Dr.の研修を受け入れました。 外来診察、及…

    続きを読む

    院内勉強会 [眼科疾患の基礎知識について]

      1月23日に院内にて 眼科疾患基礎知識について勉強しました。 緑内障は中途失明の原因第1位で、40歳以上では 20人に1人が発症しています。 ・症状 緑内障を発症した初期や中期頃は異常に気付かないことが多く、 異常に気付いた後…

    続きを読む

    2019年 明けましておめでとうございます

    平成31年(2019年)明けましておめでとうございます。平成最後の正月、新しい元号元年と大きな節目を迎えるにあたりご挨拶を申し上げます。 今年も 淡路島は白いベールに覆われることもなく穏やかで暖かい正月となりました。皆さまには健やかに新年を…

    続きを読む